pop’n music 16 PARTY♪まとめ

今日は雨降りで出掛けられそうにないのでポップン16のまとめでも。
長いので興味ない方はスルーしてくださいww


ユーリル(5604-9114-6886)


結局カードネームは変更なし。
キャラはアロエ→かごめorアロエ→さらさ(仙台七夕の期間限定)→かごめ。


・モード選択回数
チャレ x89回
超チャレ x09回
エキスパ 36回
NET対戦 301回
エンジョイ、バトル 0回


チャレと超チャレは(個人的に)やり過ぎたので回数伏せますw
チャレ>超チャレ>熱帯でした、とだけ。


NET対戦
【1位-2位-3位(試合数、勝率)】
合計 83-112-86(281、.295)
聖域 17-47-52(116、.147)
大陸 52-45-27(124、.419)
竜神 10-11-6(27、.370)
海原 4-9-1(14、.286)
獲得称号:48個


前作はほぼ熱帯に触ることなく湖で終了でしたが、今作は海スタート。
「熱帯終了までに1度でいいから天空に上がれれば……」なーんて思っていた時期が私にもありました。
そりゃあ熱帯始まった頃は40埋まり始めでしたからねぇ。
熱帯解禁時の日記には「今作の熱帯もあまりやり込みはしないと思われます」とか書いていたくせに、気付いたら300試合近く(サブカと店内対戦含めたら300試合以上)プレイしていました。
そして今やすっかり神天スパ。人生何が起こるかわからないから面白い。


称号は気が向いた時にはカテ称号とアーティスト称号を中心に狙ったりしてましたが基本的には放置。
解禁直後にサイモン称号狙って取得してそのまま固定でした。


・マイベスト

  • 20〜16位

19.敬老パンク/進め!爺ちゃん!(30)
19.スペシャルクッキング/100sec. Kitchen Battle!!(30)
18.輪舞曲/おもちゃばこのロンド(31)
17.クラシック11/想い出をありがとう(32)
16.IDM/ZETA〜素数の世界と超越者〜(35)


のっけからソフラン低速のオンパレード。
敬老:EXクリア狙い(失敗)。たまに熱帯でNも投げてました。
スペクキ:Nパフェ、Hフルコン。FEVER以来のマイベ返り咲き。
輪舞曲:全譜面スコアタ、Hパフェ、EXフルコン。EX2.5速+乱ってのもよくやってたような…
クラ11:スコアタ、Nフルコン。熱帯ではたまにN譜面を。
IDM:Hフルコン狙い(失敗)、EXクリア。EX譜面はかなり好き。

  • 15〜11位

14.パストラル/森の鼓動(35)
14.ヨーデル/LA LA LA LA YO-DEL(35)
12.レーシング/Violently Car(36)
12.クラシック8/Line Times(36)
11.ワールドツアー2/Magical 4(39)


熱帯の武器が続々と。
パストラル:全譜面スコアタ、EXパフェ。時折熱帯でも使用。
追悼プレイで一気に圏内に。前作から唯一の連続マイベ入りであり、唯一の3作連続マイベ入り。
ヨーデル:主にスコアタ。熱帯でEXも。
EXはS乱推奨だと聞きますが、個人的には正規の方がスコアは安定すると思います。
レーシング:EXクリア、Hフルコン、熱帯でHを武器に。
熱帯終盤にHのフルコン安定度を高めて武器としてよく使ってました。
クラ8:Nフルコン、Hスコアタ。熱帯ではN、H共に武器に。
曲もクラシックシリーズの中では1、2を争うお気に入り。EX解禁はまだですk(ry
ワーツア2:Nパフェ、EXクリア、H、EXスコアタ。
熱帯初日に海部屋でH83k出されたのもいい思い出。もしMOVIE熱帯で当たったら返り討ちにしてやりたいw


以下1曲ずつ行きましょう。

  • 10位

ダークメルヒェン/絡繰男爵奇譚(42)


CS10を購入してハマった曲。
低速、実は微ソフラン、辛判定、フルコン難度高という訳で武器曲として練習しました。
ラストでグドバドやHELLがなかなかに鬼畜です。
使いすぎてEXが呪われ始めたのがちょっと残念。

  • 9位

キャロル/Filament Circus(44)


熱帯における(ある意味)パーキッツ最強曲。
CS9で気に入って、辛判定+低速だった為今作の熱帯が始まる前から武器にしようと決めていた曲。
熱帯初戦で使った曲であり、キルリアン先生との初めての店対で使った曲。
神部屋でも結構な頻度で使ってました。
最近はダークメルヒェンと同じくEXが繋がらなくなってきているという……
今まであまり気にしてなかったけどポエットかわええ。

  • 8位

キッズマーチ/space merry-go-round(46)


Dormir地帯スタート。
事の始まりはやっぱりポプとも。
キルリアン先生をアクティブ登録してなければこんなに上位にくる事はなかったでしょう。
始めのうちこそそのスコアを抜かしたい一心で頑張ってましたが気付いたら曲自体が大好きになってました。
何気に嫌らしいBPMなので熱帯でもちょこちょこ使ってたり。

  • 7位

観覧車/Ferris wheel(52)


この曲を200回以上選曲している人が知り合いに2人もいるってどういう事ですか。
ポップンに収録されているDormir曲の中で好きな曲ナンバー2。
ハイパーもEXもパフェ取れなくて非常に苦労した思い出の曲。
そしてアンナ可愛い。超可愛い。アンナの(ry
横分身+バラスピをやる際にオススメの1曲。

  • 6位

フォールスメルヘン/みずうみの記憶(54)


パーティーのデフォ曲の中で唯一のマイベ入り。
これもやっぱりキルリアン先生のスコア狙いが主。
実は稼動直後にはEXがクリア出来なかったという……
EXフルコンおめでとうございます>先生

  • 5位

にゃんこジャズ/にゃんだふる55 marble version(55)


プレイ回数?狙ったに決まってるじゃないですか!
折角揃えたのに稼動延期で1週間プレイできなくて辛かったw
Dormirの中で一番好きな曲。
辛い時にこれを聴くと生きる希望が湧いてくる(本当に)。
EXのフルコン→Nのスコアタ、が主だったような気がします。
EX繋いだ時は震えが止まりませんでした(本当に)。


↑ここまでDormir地帯
↓こっから地獄


作業中……