アリス仙台QMA大会・結果

では、大会結果詳細行ってみよう!
くじ引きで引いた番号は15番。
メンバーを見ると、ボンジン先輩、遠征のやなせなちさん、そしてフィーナ2師匠。
・・・テラヤバスwww


大会開始。8台あるため、2組ずつ同時進行です。
最初のセット、左で行われている1組目のジェイド先輩がいきなり学タイで100点を出し、福島の強豪・MOEオムっさんを抑えて2位通過。
その結果にぽかーんとしていると、能登っちから右の2組目でセキレイ(キミヒロ)君が通過との報。
そんなお二方にプレッシャーと勇気を貰って1回戦へ。


1回戦:第4組

カードネーム 階級 投擲 順位
やなせなち 賢者伍段 アニラン 3位
ユーリル 賢者伍段 スポラン1 2位 通過
ボンジン 大魔導士4級 学問ラン1 4位
フィーナ2 賢者漆段 アニタ 1位 通過

やなせさんのアニラン4で2問連続全員不正解のスタート。
どうにか切り抜けて僕のスポラン1。これがなかなかに刺さり、一歩リード。
3セット終わった時点で2位やなせなちさんに3問差程つけて最後の直線、アニゲタイピング。
しかしここから師匠の脅威の伸び。気が付いたら4問差を逆転されてましたw
どうにか2位通過に成功。見ている側はなかなか面白かったでしょうねww
やってるこっちも今までで一番楽しい店内対戦でした。


2回戦。この大会は再抽選無しの2人勝ちあがりなので師匠との再戦決定。
そして何度でも同じ形式使用可能なのでアニタイが1セット確定。
第3組からはリサさん、REFINEさんと雑学使い2人が勝ち上がってきました。


2回戦:第2組

カードネーム 階級 投擲 順位
ユーリル 賢者伍段 スポラン1 2位 通過
フィーナ2 賢者漆段 アニタ 1位 通過
リサ 賢者伍段 雑学並替 4位
REFINE 賢者初段 雑学連想 3位

スポラン1は1回戦ほどの刺さりを見せなかったものの、最後の初見順番当てを単独正解でリード。
そしてアニタイでまたしても沈没。師匠が大きくリード。3人による2位争いに。
雑並が腐る。しかし出題者であるリサさんにまで刺さってなんとか2位を維持。
最後の雑連も乗り切って準決勝進出。


準決勝。3度目の師弟対決。そして、3度目のアニタイ。
1・2組からは勢いに乗ったセキレイ君と第3回シルク杯の覇者でアリス所属のさいこゆきさんが準決勝へ。
ゆきさんと師匠にはまず勝てそうにないので、セキレイ君に勝って3位に入りたいなぁ、と。


準決勝:第1組

カードネーム 階級 投擲 順位
さいこゆき 賢者参段 雑学多答 1位 通過
キミヒロ 賢者弐段 学問多答 3位
フィーナ2 賢者漆段 アニタ 2位 通過
ユーリル 賢者伍段 スポラン1 4位

まずさいこゆきさんの雑多答。難しすぎて死ぬ。単独不正解もやらかす。
そしてセキレイ君の学多答。また単独不正解。セキレイ君は100点をたたき出した模様。
師匠のアニタイ。ここで上位2人が完全に抜け出す。
最後のスポラン1。ますます切れ味鈍く、トドメに最後の順番当てをミスり、終了。
同じ間違い犯すのこれで4回目ぐらいorz
結果、4度目の準決勝はまたしても最下位でした。
やっぱりセキレイ君強いよ。俺と同じだけ数こなしてれば間違いなく俺より上に行くだろうなぁ。


さて、決勝戦
東北のSPランキングトップ、店舗大会では初の決勝進出となったシルクの姫、フィーナ2漆段。
第3回シルク杯覇者、決勝進出者では唯一のアリス仙台所属、さいこゆき参段。
元賢王、今大会出場者の中で唯一の称号経験者、KYO漆段。
そしてシルク、GC東部、宝島台原ネオジオで行われた大会で優勝、5店舗制覇のかかるぽに陸段。
まさに決勝戦に相応しいメンバーとなりました。


勝戦

カードネーム 階級 投擲 得点 順位
さいこゆき 賢者参段 アニ連想 263.55 3位
フィーナ2 賢者漆段 アニタ 276.25 2位
ぽに 賢者陸段 アニ多答 303.94 優勝
KYO 賢者漆段 ノン多答 258.8? 4位

と言う訳で、優勝はぽにさんでした!おめでとうございます!!
決勝の展開はぽにさんや師匠のブログに詳しく載っていると思うのでそちらを参照してください(←他力本願)


最後になりましたが、大会に参加された皆様本当にお疲れ様でした。