宝島台原QMA3大会結果

優勝:ライチ
準優勝:むつき
3位:ユーリル
4位:マティルダ
(敬称略)


以下詳細。


今日は進研模擬試験でした。
で、15時過ぎに模試終了後に2chの東北QMAスレを見てたら・・・。
「宝島QMA3大会、15時50分まで受付(大意)」の文字。
15時からだと思っていたので参加出来るとは思っておらずビックリ。
自転車を飛ばして宝島台原へ。
皆4に流れてる→実力者不参加→俺tsueeeeの流れかと思って行ってみたら・・・。
今までの大会に比べれば人数は少ないものの賢者さんがいっぱい。
さらに登録してみたら参加者リストにライチさんやボクサツさん、リサさん等の名前が。
最終的には20人の参加者が集まりました。


ルールは縛り無しの完全フリー。
僕は18番、1回戦は免除の組に入りました
僕の今回の作戦。2回戦は万全を期してスポラン1。
で、鬼門の準決勝はスポラン1で決勝は全力勝負でスポラン1。
・・・要するにスポラン1オンリーで(爆


初戦の相手はかどっちさん、RYUさん、カブレラさん。
全員自分より階級下とはいえいきなり全員賢者の組に。
ちょっと緊張しましたがスポラン1と学問四文字で上手く差をつけてトップ通過。2位はRYUさん。
2回戦、反対の山からむつきさんとシオンさんが勝ち上がり。
スポラン1が12問というオイシイ状況を生かして1位通過。2位でむつきさんが通過し、決勝もやはりスポラン1が12問に。


勝戦。メンバーはむつきさん、マティルダさん、ライチさん、僕。
決勝前に全員緑ペットなのを見てライチさんが芸四字投擲宣言。
メイン武器のスポラン1が2セット、サブ武器の学四字が1セット。
この2つが上手く刺さって芸四字を凌げれば・・・とか考えながら決勝戦開始。
むつきさんのスポラン1。ここでまずライチさんとマティルダさんに1問差をつけることに成功。
次にマティルダさんの学問四文字。ここで1ミス、ライチさんに並ばれる。
そして恐怖の芸能四文字。1問目の正解率1桁問題は正解するも、結局は2ミス。ライチさんが全答でトップに。
最後にスポラン1。連想で痛恨の1ミス、ここでむつきさんに逆転を許す。
結果4ミスで3位。やっぱり芸四字怖いよ芸四字。
けどまぁ、決勝進出を果たすことが出来たので満足です。


3位の景品はQMAフィギュアコレクションのマロン先生。
・・・持っていたので優勝したライチさんが獲得した賞品のシャロン様と交換。
優勝賞品は白シャロン+白アロエだったのですがアロエは既に持っていたので。
さらにそのマロン先生と2位景品、むつきさん獲得の白ユリがトレード。
結局1・2・3位による三角トレードが成立。
ちなみに2位のむつきさんは白ユリの他にミランダ先生、4位のマティルダさんは白ルキアを獲得された模様です。
あとはシオンさんに敗者復活景品だったトム・ヤム・クン!杯のポスターを頂いて。
ライチさんのありがた〜いお話をボクサツさんと聞いて帰りましたとさ。


1枚の絵から相手、回数、シチュエーションその他諸々を想像で語っちゃうライチさんは本当にエr・・・凄いと思いました。