スポラン1の饗宴in南流山

ちぃといつさんのブログで釣り糸が垂らされたのは1週間前。
スポラン1使いとしてこれに行かなければ、絶対に後で悔いが残る。
問題点といえば、青春18きっぷの有効期限が20日土曜日までなこと。
日曜日に帰ってくるとなれば夜行バスか電車の切符を普通に買わなければならない。
正直それでも構わない。お年玉が全て消えようとも。
そう思った僕は金券ショップを回ってどうにか1日分の18きっぷを確保したわけです。


とうとう流山行き当日。
朝4時半に起床。5時前に家を出発。
いつものように仙台駅東口にあるBivi仙台の屋上駐輪場に自転車を止め、5時半発の常磐線始発列車に乗車。
いわき、柏、新松戸で乗り換えをこなして南流山駅で下車。
この時既に12時半。鈍行で7時間の旅でした。


南流山駅からウェアハウス南流山までは1度行ったことがあったので迷わずに行けました。
で、着いてQMAのサテを見ると・・・、誰もいない。
時間は12時40分。そうか、昼食か。
仕方ないので駅前を散策したりトナメやったり。
13時過ぎにご一行様がウェアハウスに。
ちぃといつさん、みりすさんお久しぶりです。
そして、むつきさんの姿も。これにはお互いビックリw
その後はただひたすらに店内対戦。
自分は結局スポラン1縛りにしか参加せず。自分は全部で11戦に参加。
以下、スポラン1縛りの対戦相手。
カッコ内はお相手して頂いた回数。1回写真撮り忘れがあるのでそこのメンバーが間違ってるかも(汗

  • ちぃといつさん(7回)
  • スイートルナさん(5回)
  • マクドールさん(5回)
  • むつきさん(4回)
  • にぽんハム*さん(4回)
  • デフィーさん(3回)
  • レオパルドンさん(2回)
  • きゃまさん(1回)
  • COLORSさん(1回)
  • みさん(1回)

まさに超豪華メンバー。これも南流山だからこそなんでしょうね。


「スポラン1縛りの合間に他の縛りをやる」
という感じでした。要は店対祭りというよりかはスポラン1祭り。
8サテ全員で店内対戦に突入し、2つのスポラン1縛りを同時進行、という場面も。
ここまでスポラン1使いが集まった場面を僕は見たことがありません。本当に来てよかった。
それ故、スポラン1縛りの内容も非常にレベルの高いものに。


全11戦中4人全員が一致する組み合わせは1度も無し。
11戦で合計13ミス。つまり正解率は95.08%*1
それでもなかなか勝たせてもらえませんでした。
24問全答も4回ありましたが、そのうちの2度は2位。
1ミスはおろか、連想での躊躇やタイピングの打ち直しですら許されないというレベルの高さ。
自分もまだまだ修行が足りないなぁ、と実感しました。


閉店までひたすらに店内対戦を繰り返した後に外へ。
自分は適当にここの周辺で時間を潰して翌朝の常磐線始発で帰る予定だったのですが、気が付けばきゃまさんの家にお邪魔してしまいました。
申し訳ない・・・。
色々とお話をして仮眠を取って翌朝柏駅まで送っていただきました。
きゃまさん、本当にありがとうございました。

*1:251/264