第1回だいふく杯

昨日の続き。
あまり意識していなかったのですが、長くなってしまったので続きを読む記法です。


日曜はライフスタイルの形式別代表杯、第1回だいふく杯でした。
前日と同じ時間に集合し、ソラリスへ。
この日はヴァニラ君と2人で行ってきました。
行きの電車の中ではホビー使いである彼の回収した問題集のセレクト分を軽く見せてもらったり。
軽く、のつもりでしたが全然見たことない問題も結構あって不安でした。


途中、南流山で乗り換える際にウェアハウスに寄ったら数名の方が店対中でした。
その方々について行く形で南越谷まで移動。


着くと丁度エントリーが始まる時間だったのでそのまま並んでエントリー完了。
形式はこの日に備えて50回ぐらい回したセレクトを選択。
50回程度で代表になれるとは思っていなかったのでとにかく後悔しない試合をしようと考えていました。


「後悔しないように」という事に関して、自分としてもう1つやっておかなければならないことがありました。
それは「アニラン7」、つまりはコスプレです。
自分が人前で最後にアロエコスをしたのは2007年の7月、賢押杯2007まで遡ります。
2年半の間に色々と変化があり*1、もう少なくともアロエのコスプレすることもないだろうとは思っていたのですが。
前週の賢装杯、前日のEM2杯と見ていて「この中に加わりたい」という気持ちが強くなり、1年以上放置していた衣装を引っ張り出して*2、何とか着られる状態に一晩で仕上げました。
無論、自分の中で色々と納得行かない部分はあったのですが……。


参加者は合計142名。
最多はセレクト、ホビーの24人でした。
セレクトが最多だったのは完全に予想外でしたw


大会の方はオールランダムから始まり、その他、タイピングと来てセレクトだったので、やはり3時間ぐらい暇でした。
が、今回はコスプレしているので外に出ることは出来ません。
そんな訳で今までの1つの夢だった「コスプレしたまま音ゲー」をやってみることに。


ポップンはキャラをアロエにしてQMA組曲を選択、ずっとファット(+たまにQMA)、キャラポで叩くという夢のアロエフルコースを達成。
しかしあまり必死に叩くわけにもいかないのでスコアとか熱帯とかはイマイチな感じでしたw


IIDXは段位認定九段に挑戦。
達成率を更新したのでソラリスでのプレイ記録で段位認定者一覧のページに載せることが出来ました。


そうこうしているうちに自分の出番に。
1回戦は24人を6組に分け、1位抜け+惜敗率上位2名の8人が準決勝に進みます。
自分の相手はレイニータさん、ナオキさん、EXルーミアさん。
何だか赤いメンバーが揃っているのは気のせいでしょうかw


試合の方は1セット目で自分とレイニータさんがやや抜け出し、2セット目でレイニータさんに対してもリードを奪いました。
その後は落ち着いて捌き、最後の問題を間違えて少し焦ったものの、1回戦を1位で通過しました。



ここ数日の予習や朝の電車で見せて貰った紙で見た問題が結構出てくれたのも助かりました。
2位のEXルーミアさんも惜敗率で準決勝に勝ち上がり。


2回戦は2位抜け。
相手はきろぴょんさん、NLI−2さん、クロスヒルデさん。
正直2位ですら入れるメンバーではないと見た瞬間分かりました。



結果は3ミスの3位。3ミスのうち2問が単独不正解だったのが悔やまれますがまぁ仕方ないです。
寧ろ回収の成果がそれなりに出てくれたので良かった。


出番終了後は相変わらず雑談したり、音ゲーやったり。
アロエのコスプレが4人いたので「アロエ杯」と題して写真取ったりエアホッケーやったり。
写真撮影頼まれたので応じてみたり、集合写真撮ったり。
とにかくメッチャ楽しかったのでコスプレして良かったなぁ、と思いました。交流も増えたし。
周りの人にどう思われてたかは知りませんがw
あと長丁場だったのでウィッグが浮いてきた*3のが結構大変でした。
その点は後から某氏にしっかり指摘されましたw


時間は過ぎ、19時前にようやくヴァニラ君の出場するホビーの番が回ってきました。
8つの形式の中で最後に回ってきたのでこんな時間に。


大会前には「1回戦抜けられれば……」とか言っていた彼でしたが、1回戦では壮絶なデッドヒートの末、0.15点差で1位通過。
更に2回戦(準決勝)ではそのセット4人中唯一の全答で形式代表決定戦までコマを進めました。
形式代表決定戦では3位で惜しくも敗れてしまいましたが、かなり熱い試合を見せてくれました。
ギャラリーの皆さんにも強い印象を残したんじゃないでしょうか。本当に凄かった。


大会の方はセレクト代表のクロスヒルデさんが優勝。
21時に終わった前日のEM2杯FINALより参加人数が多かったのでどうなることかと思いましたが、1回戦が1人抜けだったため試合数が少なかったのか、最終的には1時間ほど早く終わりました。
まぁ使い手の方々の即答によって試合時間が短縮されたということもあったでしょうけどw


表彰があって、運営陣及び店長さんからの挨拶。
涙は出ませんでしたが、やはりこみ上げてくるものはありました。


最後にエキシビションとしてコスプレ限定戦に参加。
その後、装備を解除してヴァニラ君と2人で帰路につきました。
終電があったので閉店の瞬間まで立ち会うことは出来ませんでしたが、寧ろその方が良かったかもしれません。
帰り、駅からしばらく歩いてヴァニラ君と分かれる時に丁度日付が変わりました。
そこまで上着の下に掛けていた参加証の名札をそっと外して、僕のソラリスでのQMA大会は静かに終わりを告げました。


他にも思い出とか書きたいことは沢山あるけど書き尽くせません。
プロ野球選手、吉田豊彦投手の引退セレモニーの挨拶に例えるなら、
「まだまだ(ソラリスの大会に)出たいっ!」
その一言です。


また、会えることを祈って。
ありがとう。
僕もまた会えるその日まで、クイズマジックアカデミーというゲームを頑張ってみようと思います。


*1:分かりやすいところだと体型が微妙にですが変化しています

*2:関東に引越してくるときに実家に置いていくわけにも行かず、一応持ってきていました

*3:貰い物なのでサイズが合ってないんですよ……w