EM2杯Final

今まで毎月のように大規模なQMA大会を開いてきた南越谷のゲームセンター、ソラリスが17日で閉店になるということで、土曜日曜と行ってきました。


16日土曜日は最後の通常大会、EM2杯Final。
うちのホームの友人である、あおピクミン君、にもうと君、ンゼ君と僕の4人で行ってきました。
参加者106名という、1つのゲーセンが開く大会としては異常とも言える人数が集まりました。


1回戦は106人を27組に分け、上位2人+2位との得点差上位2人が勝ち抜け。
自分の組はT組(第20試合)だったので、第1試合から3時間以上暇でしたw
その間は音ゲーやったり別のゲーセンでQMAやったりして、3時過ぎてようやく出番。


偶然にも岩手からいらしていたむつきさんと同組になったので、野球2セットは確定。
更に同組に入っていた人が1人キャンセルという形になったので3人中2位に入れば勝ち抜けという状況になりました。
正直野球を温存する手も考えたのですが、最後に出し惜しみして負けて後悔するのだけは避けたかったので野球を選択。
恐らく最後の大会でなければ野球以外のものを投げていたと思います。


文系その他(ろっくうぇるさん)→野球(ユーリル)→野球(むつきさん)→ノンラン(ダミー)


結果的に野球12問全答、ろっくうぇるさんの文系その他とダミーのノンジャンルも無難にこなして1位通過できました。
2位はむつきさん。
結局一緒に行った4人の中では唯一の2回戦進出に。


2回戦、56人を14組に分けて上位1名+1位との得点差上位6名。
みりすさん、グラントさんと称号経験者が2人いた時点で勝ち目はなかったです。
ここはライフスタイル限定杯のために最近鍛えていたライスタのセレクトを、翌日の予行演習も兼ねて選択。


歴史(グラントさん)→音楽(みりすさん)→ライセレ(ユーリル)→社セレ(やまもとラウさん)


ライセレ自体は2ミスながら武器としてまあまあ機能したのですが、いかんせん他のセットがボロボロだったので4位に沈みました。
1位はグラントさん、2位のみりすさんも得点差上位に入って3回戦に進出しました。


その後は知り合いの方と挨拶したりポップンやったり弐寺やったりで結局ソラリスを離れたのは9時半頃でした。