5千円で組めるパソコン

明日は高校の推薦入試。
よって今日は学校が午前中で終了、明日は1日中休みらしいです。


今日は放課後音ゲー廃人クラスメイトと某茶畑高校へ。
能登っち、セキレイ君、ユキアス君乙です。
しばし雑談していると自作PCの流れに。


俺「安くていいから今自分の部屋にあるパソコンよりもスペックのいいパソコンが欲しいなぁ」
能登「じゃあ部品見に行くか!」


そんな流れで能登っちと2人で仙台駅東口のPCパーツショップを巡ってみることに。
・・・予想以上に安く組めそうなんですが。
財布にある額で何とかなりそうだったので早速部品を買って組んでみました。

  • メモリ
    • 旧:PC133 256MB+128MB
    • 新:PC2100 128MB(400円)


そのほかの部品は旧PCや他の壊れたPCから流用。
電源は250Wで480円のものを買いましたが残念ながらサイズが合わず、旧パソコンの180Wをそのまま使用しました。
CPU、マザボ、メモリ、電源はじゃんぱら。CPUファンはPCNET、シリコンシートはツートップで購入しました。
合計4,000円余、果たして動くのか・・・。


結果、何とか動きました。
が、メモリが圧倒的に足りない。
CPUが3倍の性能になったのに対し中古でいいものが見つからなかったメモリは3分の1に・・・。
最初にじゃんぱらを回った段階で中古512MBのものを見つけたんですが、他店舗を回って戻ってきたら残念ながら無くなっておりましたorz
仕方ないので明日新品512MBのものを能登っちにツートップで買ってきてもらう事にしました。
今回使用する部品の中で最高の値段になりそうです。それでも2,980円ですが。
明日は512MBを入れた後にWindowsXPを再インスコすることになりそう。


追記:
PC3200メモリはPC2100メモリと互換性があるらしく、リビングのパソコン(PC3200の512MBメモリ2枚搭載)から1枚メモリを拝借したところ見事認識してくれました。
これで明日メモリを買う必要が無くなりました。


・・・512+128でも超速いんですがww