河合塾センタープレテスト・自己採点晒し

カッコ内は11月の進研模試からの点数の変動。
理総Bの余った時間で解いてみた理総Aが93点でしたorz


国語 139/200(-1)
総合的に見てみるとほぼ横ばいながら古文漢文の得点比率が上昇。
安定して取れるほうで取れるようになってきたのは大きいと思います。


地理 79/100(+7)
今まで数々のマーク模試で苦しんできた75の壁を突破。
8割に届かなかったのは残念ですが、授業や冬期講習の演習で少しずつ伸ばせれば。


現代社会 78/100(+14*1
前回現社が好調だったので現社にスイッチしたところやはり好成績。
ほぼ無勉強ですが本番もこれぐらい取れるといいなぁ。


理科総合B 82/100(+20)
前回の模試で解いた後に1年生の時にもらって手をつけていなかったワークを1周。
それだけで8割超とは驚き。目指せ9割。


化学 59/100(+8)
理総B、現社の躍進により保険に格下げ。
授業の演習以外基本的に無勉強なのでこんなもんでしょう。
ただやはり受けるからには本番で7割は取りたいですね。


数学IA 61/100(+20)
図形がようやくできるようになりました。
あとは応用力を付けていけば8割は行けると思います。
何より残念なのはまたしても確率で満点を逃したこと。


数学IIB 21/100(-32)
諸事情によりこんな点数。
いや、やってなかっただけです。


英語リスニング 42/50(+6)
ICプレーヤーを使って初のリスニング。
1問目と2問目を外した割には頑張った方だと思います。


英語 100/200(+35)
100点!・・・まぁ5割って言ってしまえばそこまでですが。
もえたんのお陰でかなり語彙力がつきました。
今まで読めなかった長文が読めるようになったのは大きな進歩。
あとは文法が弱いですがそこはあと1ヶ月の努力次第で何とかなるとおもいます。


総評:
先月のマーク模試から全体的に見れば上昇。
あれ以降「対策をした教科・分野」と「対策をしなかった教科・分野」がはっきりと分かる結果になりました。
逆に言えば、やった教科や分野はほぼ全て伸びている訳ですからとにかく今回取れなかった部分を確実に復習して本番に備えたいと思います。
今回絶不調だった数学は高校の授業でのセンター演習が始まったばかりなので死ぬ気で頑張ればこれから挽回が効くかと。

*1:前回は政治経済