QMA4・サードプラネット鈎取大会

前日夜、某所で大会の存在を知ってしまったので参加を決意。
自転車で青葉山、八木山越えはやはり無理ですたww


で、鈎取到着。
エントリーを済ませポプをやっているとシオンさん、テツマルさん、リサさん、ホーリィさんの姿が。
他にもひなた君やアリスさん等ともご挨拶。
・・・予想よりも遥かに濃いメンバーなんですけどww
参加者23名でスタート。


・1回戦(23→16)
RESYさん(学R3)→ユーリル(スポR1)→NATOさん(スポR2)→COM(芸R2)


いきなり黄金、紅玉の方と対戦に。
ジャンルフリーの為1回戦からスポラン1を選択。
前半12問を完答しながらスポラン2を3ミス、芸ラン2は5ミス。
後半失速もどうにか1位通過。


・準決勝(16→4)
フリーダムさん(スポR2)→ユーリル(スポR1)→カワEさん(スポ四択)→NATOさん(学線)


時間の関係上この試合は1位抜け。
反対側の山から上がってきたお2方がともに賢者以下だったので2位まで通過なら楽だったんですがそうもいかず。
と言う訳でここもスポラン1を投擲。
フリーダムさんのスポラン2で単独不正解をかまし慌てる。
単独不正解の次の問題の四文字で文字盤を見て「白い恋人」と打つも問題文に表示されているのはモンテディオ山形・・・。この段階で2問差。
更にスポラン1で単独不正解を含む2ミスで差を詰めることが出来ず。正直、ここで終わったと思いました。
が、易問中心のスポ四択で単独正解を出して1位と1問差。
学線の1問目で単独正解を取って正解数で並ぶ事に成功。
あとはタイム差を埋める為にひたすら急ぐ。
結果後半12問を全答、1点差でどうにか1位通過。


・決勝(4→1)
テツマルさん(学四字)→RYUさん(学並)→ユーリル(スポR1)→ホーリィさん(スポ四字)


強豪揃いの決勝。
いきなり学問四文字1問目で単独不正解。ここでテツマルさんが抜け出す。
さらに回収した問題を答えられず2ミス。
学並でも単独不正解を含む2ミス。
スポR1を全答も全体的に易問でテツマルさんとの差は詰められず。
スポ四字でも野球問題を外すなど低調で結果テツマルさんと2問+タイム差の2位。
3位はホーリィさん、4位はRYUさんでした。


賞品はQMAフィギュア(箒乗りバージョン)のクララとお菓子。
フィギャーは優勝したテツマル先生の賞品であるシャロンと交換しました。
1時間あまりフリープレイになったのでスポ縛りの店対に参加したり。
帰りは自転車ごとシオンさんの車に乗せていただきました。ありがとうございました。


3週間ぶりにメインカードを動かした割には結果を残せて良かったです。
参加された皆様、店員の方、本当にお疲れ様でした。