初体験

「急がないと、遅刻する―」
俺はそう思いながら自転車をこいでいた。
午前8時10分、いつもと変わらない登校風景。
俺は車が切れたのを見計らって道路の右側に自転車を移して上り坂に備えてこぐ足にいっそう力を込めた。
その瞬間。
向こうから物凄いスピードで下ってくる女子高生の姿が目に入った。
ぶつかる―、そう思った俺は左にハンドルを切った。
が、あろうことか彼女も右にハンドルを切ったのだった。
同じ方向に避けてしまった俺と彼女は正面衝突。
彼女は地面に倒れこんだ。
「大丈夫ですか?」
そう彼女に俺は問いかけた・・・
・・・返事が無い。
体を揺すってみる・・・
・・・反応が無い。
どうやら彼女は意識を失っているようだ。


と言う訳で、初めて119番に電話をかけました。
その後学校や母親にも連絡して色々大変でした。
幸い彼女の意識は戻り、救急車が到着する頃には自力で立てるようになっていたので良かったのですが。
どちらの自転車の前輪も大きく歪み、修理逝き。
1週間は自転車が使えない状況に。一応徒歩通学を考えておりますが*1・・・片道1時間半orz
ちなみに事故の原因は僕の右側通行と彼女のスピードの出しすぎ。
あと、俺が彼女の通う高校のすぐ近くに住んでいて、彼女が俺の通っている高校のすぐ近くに住んでおり、事故現場がそのほぼ中間地点でした。なんだかなぁ。
さらに、相手の苗字は自転車でありえないスピードを出す某N氏と同じでした。なんだかなぁ。


皆さん、

  • 傘差し運転
  • メールを打ちながらの運転
  • 右側通行
  • 「自転車通行可」の看板の無い歩道の走行
  • 無灯火走行
  • 斜め横断

は非っっっっ常に危険です。止めましょう。マジで。危ないから。
「俺は大丈夫」と思っていた俺がやっちゃったんだから次はアナタかもよ?

*1:バス通学は資金面に加え乗り物酔いが辛いので×、電車通学も駅から遠いので×