反省

シルクでQMA。ユーリル@ルキアさんとマッチング。
同時に決勝に残り、タッチの差で勝利。


その後アリスでQMA。途中、ホーリィさんと話をする。
内容は、先日僕が注意されたことについて。
台の上で弁当食べようとしたり、躊躇無しにスタカンやろうとしたり。
普通に見て、マナーがなってなさ過ぎです。
仙台だからいいものの、東京とか大阪でやったら即某巨大掲示板群の最○板で晒されます。
自分が甘かったのは何故か。やはり「3からの急造賢者、地域ランカー」だからの様な気がします。
何ぼ自分で弱いといっていても自分は一応地域ランカーですし、QMAもそこそこ強いです。
そんな人が他人に力を借りてやっているとしたら周囲はどう思うでしょう?
ホーリィさんのようにQMAを辞めたくなる人も少なからず出てくるかもしれません。
当然、カップルで仲良く教えあいながら、とかだったら構いません。ただ、多くの人に追われる人がそんなことをやっていたら追う方もやる気をなくすのは当然です。
私には「賢者として、ランカーとしての自覚と品位」がかなり欠けていた様に思えます。
他の賢者、特にランカーの皆さんも自分がその地位に相応しい行動をしているかどうか考えてみてください。
今まで「スタンドは別に構わない」と思っていた自分の考えが大分変わりました。
僕はスタンドはプレイスタイルのひとつだと思うので反対はしません。
ただ、その人はそれで勝って嬉しいのかな、と思います。
やっぱりクイズは自分の力で勝ってこそだと思います。
しま○むぎ漆段に勝った事もスタンドに対する考えを変えた要因のひとつです。


ホーリィさんにも正しいにしろ正しくないにしろ僕の意見が言えたし、「面と向かって話す」のは大事だと感じました。