修練生は卒業

yuriru142005-12-14

今日は待ちに待ったQMA3稼働日。
学校の昼休みにシルクハット仙台店に行ってきましたが・・・


まだ準備中でした。マジアカ2の筐体で作業してました。


授業全部終わって急いでシルクハット仙台店に行ったら・・・


もう埋まってました。


しばらく空くのを待ってました。プレイしている方々の中にぽに氏やじびきあみ氏の姿もありました。
カードを300円で購入、引き継ぎ。新キャラで作ろうかとも思いましたが・・・。
空いたので早速プレイ。シルクハットの設定は200円でコンティニュー100円。コンティニューは3回までです。初戦は7位。
1回席をあけた後に機械故障。どうやら引き継ぎの機械に100円玉を入れた人がいたようです。30分以上待たされましたが、再開後は即プレイ。そしたら2回連続ぽに氏と当たってしまいましたorz もちろん負けました・・・
QMA2のときは新規カードをセンターモニターで買っていたのでその癖が出てしまったようです。
こっからは実際にプレイして気づいたこと、感想。ロケテの感想と被ってる可能性大です。

  • 新キャラ、女はチャイナ。男は後ろに相坂さよが憑いてます(ぇ
  • ジャンルだけでなく出題形式別まで細かく正解率を見れるようになってます。
  • 予習形式は○×、4択、連想の次に並べ替えが出るように順番が変わっています。
  • トナメ参加の16人が一斉に画面に出ます。
  • 連想の3番目と4番目の間隔が伸びた気が。
  • タイピングの「小文字」の位置が微妙に動いてやりづらい。
  • 現在の連続正解数(予習含む)が右上に出てます。
  • アロエの正解したときの言葉がより強力になった気が(いただきまーすって何よw)。
  • 噂の動画問題、メタルギアソリッド問が2問連続。イジメですか?
  • エフェクトの文字の動きが凄いです。跳ね回ります。
  • キューブ問題で正八面体が。
  • 2からの流用問題も多いです。
  • 通信速度が速いです。予習のフェードアウトの速度も速いです。
  • GAMEOVERになったときのカードの出てくる勢いが良い。

初期ということでQMA2金剛賢者もだいぶ混ざっていてレベルが高く、1勝も出来ませんでしたOTL
仙台市ではシルクハット仙台店の他にBE-COME仙台泉店、ゲームコーナー東部、サードプラネットBiVi仙台店で今日から稼動している模様です。
明日はシルクハット以外の稼動店舗の確認に行ってきます(予定)。